お願い

  • 2021.08.01 Sunday
  • 19:12

 

書くべきか迷いましたが、ずっと前から気になっていた事で…

 

自分にそこまで言える力量も権力もありませんが、今後の事を考えて思いきって、書かせていただきます。

 

コンサートの、楽しみ方についてです。

 

実際僕の周りでも悩まされているミュージシャンは多いのですが…

 

写真・動画撮影、録音等について。

 

コンサートのお客様の楽しみ方はそれぞれで、席を覗くと、演奏を聴きながらも何かにつけて写真や動画を撮っている方や、レコーダーで録音をしている方、さまざまいらっしゃいます。

 

かくいう自分も、特に禁止されていない場所では結構音を録ったり動画を撮ったりそれなりにしたいほうなので、気持ちもすごくわかりますし、特に前までは禁止にもせず、気にしていませんでした。

 

ところが、最近…

 

僕のコンサートに来ていないはずの方が録音した音源を持っていたり、CDに焼かれたものが知らないうちに配られていたり、ということが多くあります。

 

過去に特別に許可したものもありますが、基本的にこれらの事はOKを出していません。

 

権利の問題ももちろんありますし、有料のコンサートなのに無料でCDを配るということは、お金を払って聴きにくる意味が無くなってしまうかもしれませんし、トラブルにも繋がりかねません。

 

 

そして、もう一つ問題があります。

 

撮影や録音時になる「機械音」です。

ピッ ポコッ という音は、周りのお客様だけでなく、ステージにもとても良く聞こえています。

 

過去に…

共演したアーティストの方からクレームが入ってしまったこともあります。

 

人にもよりますが、ミュージシャンは

余韻や、無音の時間をとても大切に演奏します。

 

演奏が始まる前の静寂、終わった後に拍手が鳴るまでの静寂は、とても大事な時間です。

 

その静寂を機械の音でかき消してしまうことがないよう、皆様に僕からのお願いです。

 

 

もちろん、全て禁止!!ということにはしません。

参考に音を録りたい方、記念に映像が欲しい方、いらっしゃると思いますので、

希望があれば遠慮なく声をかけてください。

 

禁止の場合は、きちんと貼り紙やアナウンスにて掲示させていただきます。

 

ただその場合も、どうか周りへの配慮を忘れずに。。

 

全てのお客様が同じ空間を同じ条件で楽しんでいただけるのが、僕の願いです。

これからをゆったりと演奏を楽しんでいただけますように♪

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

10年目。

  • 2020.02.16 Sunday
  • 04:02

立派なホールで…

PAが入って…

照明が入って…。

そんなコンサートも素敵だけど


全てが手作りで、アットホームであたたかなコンサートも、奏者にとってはめちゃめちゃ嬉しかったりします。


今日はこちら。

初めて出演した17歳の時から数えて、なんと10回目となりました。


楽しみです!




お知らせ♪

  • 2017.01.13 Friday
  • 18:39
昨日はお世話になっている方々との新年会でした(^^)

新年最初のレッスンも始まり、またいつも通りの日常に戻りつつあります。

さて、2017年の幕開けとともに、オフィシャルホームページでは新しくメールマガジンを始めました。

メールアドレスをご登録いただきますと、僕のつぶやきや、未公開写真、最新のコンサート情報など、さまざまなニュースが不定期で届きます(^^)
無料なので、ぜひご登録くださいね!
? https://beinggiza.com/mailmag/t-kento/form?

そして来週は、テレビ出演もあります。

2017年1月17日(火)
NHK長野「ひるとく」
放送 11:40〜正午(生放送)

トークと演奏で出演します。
スタジオ見学も可能です!

約3年ぶりの出演ということで、めちゃ楽しみにしております?
ぜひ、ご覧ください!

夏の2大イベント!

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 02:36
ブログ、ご無沙汰しておりました(*_*)

最近はツイッターやフェイスブックの更新がなにかと多いので、そちらもぜひご覧くださいね!

今日は、この夏絶対に見逃せない!?イベントたちをご紹介します(^^)

■第49回 飯縄火まつり

日時:2016年8月10日(水)20:00〜21:00(イベントは17:30〜)
会場:大座法師池・特設水上ステージ
出演:高山賢人
内容:音と光と水、花火が幻想的な一夜 。飯縄山から運ばれる御神火を点火して、飯縄山の「山入り」行事を再現。大座法師池は、光と水の演出と音楽の生演奏で幻想的に。フィナーレに向け、打ち上げ花火が彩る。

今年も、飯縄火まつりへの出演が決定いたしました!
二胡の音色とともに空を彩る花火と水と光のコラボレーションを、お楽しみに!

詳細はこちら→http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0420e01107/

■飯山市文化交流館なちゅら
なちゅら開館記念「灯篭の音コンサート」




日時:2016年8月11日(木祝) 開演18:30 (開場18:00 終了予定20:00)
会場:飯山市文化交流館なちゅら 大ホール
出演:高山賢人、汐入規予、高久史子、山田和矢
チケット:全席自由、6/15(水)よりチケット販売中
【前売り】 大人2,500円 高校生1,000円 中学生以下500円
【当 日】 大人3,000円 高校生1,500円 中学生以下1,000円
内容:飯山市の灯篭まつりに合わせて、4人の演奏者をお迎えします。 炎のゆらめき、石畳に映るあかり、浮かぶ影。灯篭は様々な情景を思い起こさせます。 そんな情景に寄り添うような 二胡、ボーカル、パーカッション、ピアノの音色をお楽しみ下さい。

詳細はこちら→http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/bunkakouryu/natyuratop/plaza-top2/toro-no-ne

皆様とお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

本日ラジオ出演!

  • 2016.04.16 Saturday
  • 04:56
いよいよ本日放送です!

4月16日(土)
FM PORT 79.0『PORT Tasting Music』
(放送時間:毎週土曜/23:00〜24:00)
https://www.fmport.com/program/index.html?key=7cd135c5dc6ebe0a00d86f0420d5a7e2

たくさんおしゃべりしました♪(´ε` )

アルバムも全曲聴けちゃいます!

少しお金は掛かってしまいますが、LISMOWAVEやradikoプレミアムを使えば全国どこからでも放送を聴けるようです。
https://radiko.jp/

radikoアプリをお持ちでない方はダウンロードをしていただきまして、その後有料会員登録(月額350円税別、簡単な情報のみで登録できます。ケータイ代と一緒にお支払いが可能。最初の月は無料です。)で完了です。
その後放送局選択画面でFM PORT 79.0を探してください。

な、なんと一時間も僕のトークと演奏が流れるようです(汗)

ぜひ聴いていただけたら嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM